シーレックス株式会社

NEWS 新着情報

HOME新着情報新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する弊社取り組みについて

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する弊社取り組みについて

お取引先 各位

シーレックス株式会社

当社からのお知らせとお願い

拝啓 貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
各位におかれましては、新型コロナウイルス(COVID-19)のご対応に苦慮されておられる事と存じ上げます。

さて、当社の従業員 及び 関係者に新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が発覚した場合の対応 及び、政府から「緊急事態宣言」が発せられ東京都等において「外出自粛に関する強い要請」等があった場合の対応について、下記の通りお知らせとお願いを申し上げます。

敬具

 

- 記 -

 

【 1.基本情報 】

1.感染発生時の原則的な流れ
1) 医療機関において感染が発覚した時点で、所轄保健所へ感染者情報が通知されます。
2) 感染者情報を受けた保健所は、感染伝播拡大防止の為、積極的疫学調査を実施致します。
3) 疫学調査に際しては、感染者の勤務先に対しても調査依頼の連絡が行われます。
主たる調査は、感染源調査に関する事項、接触者探索に関する事項、接触者健康観察に関する事項等となります。
※ クラスターが認められた際には、別の要請がある場合があります。
※ 詳細につきましては、所轄保健所の指示をご確認下さい。

 

2.調査後の原則的な流れ
1) 保健所が必要と判断した場合には、施設等の消毒の要請が行われます。
※消毒は、基本的にはアルコール、次亜塩素酸ナトリウム 等による。
2) 保健所が特定する濃厚接触者に対して、注意の伝達と経過観察の要請が行われます。

 

【 2.当社の対応 】

1) 当社従業員 及び 関係者に感染が発覚した場合は、原則として保健所の指示に従います。
2) その上で、予め当社にて策定した対応手順に従い、濃厚接触者の就業、操業の停止/再開の判断基準 等、刻々と変化する状況に応じて適宜判断致します。
3) 保健所の見解や対応、当社における各種の判断については、当社ホームページなどを用いて適宜広報し、速やかに皆様と情報共有ができる様に努めます。

 

【 3.実務におけるお願い 】

政府から「緊急事態宣言」が発せられ東京都等において「外出自粛に関する強い要請」等があった場合、当該地域に関係する当社従業員 及び 関係者については、【自宅等における就業/テレワークへの完全移行】を実施致します。
従いまして、当該地域に関連する当社事務所へ電話・FAX等を用いてご連絡頂く事が、事実上不可能となります。

 

お取引先各位におかれましてはご不便をお掛けする事となりますが、当該地域に関連する当社事務所 及び 当社担当者にご連絡頂く場合には、Eメール又は携帯電話へご連絡頂きます様、お願い申し上げます。

 

FAXを用いて「発注書等の各種書面」を当社へ送信頂く、という手順を実施されているお取引先各位
当該書面をPDF変換の後、担当者へEメール頂く という手順に変更頂きます様、お願い申し上げます。

 

尚、製品を製造する当社主力工場は、宮城県 及び 兵庫県 に立地しており、東京都を含む首都圏を中心として発せられる事が予想される「外出自粛に関する強い要請」があった場合にも、通常通り正常に稼働致します。

 

各関係機関からも強く推奨されている通り、感染防止に向けた取り組みが最重要課題であり、企業としての取り組みは勿論の事、従業員及び関係者一人一人の正しい理解と行動が求められております。
これらを踏まえ当社におきましては、手洗い・うがい・咳エチケット、アルコール消毒、定期的な体温測定と記録を励行しております。

 

こうした状況が長期に渡っている中で、「コロナ疲れ」の言葉もささやかれる昨今ではございますが、感染拡大防止の基本事項や予防に資する行動を、皆様で今一度ご共有下さいますようお願い申し上げます。

 

以上